特定非営利活動法人 環境活動コンソーシアム えこらぼ [ECOLOGY COLLABOLATION LABORATORY]

CONTENT

行事予定と活動報告

環境プラザ主催事業(えこらぼ企画運営)一覧に戻る次の記事

夏休みエコ教室

8月11日に、「フェアトレードビーズで手づくりしよう!」を開催しました。



8月11日、親子エコ教室「フェアトレードビーズで手づくりしよう!」を開催し、午前の部は、大人8名、子ども9名の参加、午後の部は、大人6名、子ども9名の参加で開催しました。(その他に、付き添いの大人の方やお子さんも楽しく参加していました。)

これからやの東由佳子さんのフェアトレードのお話を聞いた後、岩村裕理さんに教わりながら、フェアトレードビーズのアクセサリー作りに挑戦。たくさんあるビーズの中から、予算内でアクセサリー用のを選ぶのが、一番大変だったようで、みんな、真剣な表情で、選んでいました。
 そのビーズ選びの他にも、色遣い、玉結び、ひも通しが、大変だったようですが、出来上がった作品に、皆さん大満足のようでした。

◎子どもさんの感想から
・むすぶのもえらぶのもむずかしかったけど、じょうずにつくれてたのしかった。
・今日は、フェアトレードビーズってなんだろうと思ったけど、先生達がおしえてくれたからわかりました。また、来年も来たいです。では、また来年。
・今回は2回目で、今回はストラップを作って、前回はブレスレットを2個作って、また次に来た時は、ネックレスを作ってみたいと思いました。そして、フェアトレードの事を友だちにおしえたい。
・色づかいがむずかしかったです。あと、ビーズを入れるのが楽しかったです、いえでもネックレスをつくっているけど、今かいつくったネックレスのほうがきれいにできました。

◎大人の感想から・・・
・フェアトレードの内容を詳しく知ることが出来て良かったです。お買い物に行ったら、子どもと探してみたいです。
・お店で何となく見たことのあるマークでしたが、気にしたことがありませんでした。今回、このお話を聞いて、購入する時に思い出すことができます。とても勉強になりました。
・親子で参加でき、よかったです。5年生の娘なので、フェアトレードの話は、世界に眼を向け,関心を持つきっかけになってくれればと思います。私自身も、フェアトレードに興味があったので良かったと思います。ビーズも素敵な物がたくさんあり、いろいろ選べよかったです。作品も満足の行く物ができ、細かく説明していただき、よかったです。
・昨年参加して書いた感想や写真が実際に現地へ届けられたという話を聞いて、私たちも嬉しかったです。生産者の方々と顔を合わせることはできませんが、間接的に関われていると実感できました。ビーズの種類が増えていて選ぶのが楽しかったです。

環境プラザ主催事業(えこらぼ企画運営)一覧に戻る次の記事
ページトップ